2017_03
23
(Thu)21:32

レッスン 3/23

*聴音
今日は、3題。主に記譜の仕方で、間違いが多かったです。洗足オンライン初級上3の30題が終わったので、次回からは、先生が他の生徒さんに使われた本を、コピーしたものを持って行くこと。この何ヶ月かで、少し、聴音にも慣れてきたような気がします。

*テクニック
付点のリズム練習のとき、アクセントをつける指の上げ方を、直すこと。この練習の目的は、指の強化なので、ある程度の高さまで上げ、力を入れないで、振り下ろす。
最近、あまり指が上がっていなかった。

*ツェルニー40-16
ミスしたところも多かったです。これでは、もう一度かな。と思ったのですが、練習したことは、よく分かります。と言われました。大分、かかりましたが、合格。

*月光3楽章
弾き直したところもありましたが、一応、最後まで、気持ちよく弾けました。
最初に楽譜を見た時、これほどの速度で弾けるようには思えませんでした。(ピアニストの弾く速度には、及びませんが。。。)
頑張ったことは、確かです。
次回は、暗譜でなくて良いので、1楽章、2楽章、3楽章通して、弾く。
1楽章は、終わってからあまり練習してないので、軌道にのるまで時間がかかるかもしれません。
とにかく、練習を始めなくては。
2017_03
20
(Mon)20:00

お彼岸

お墓参りと、実母の様子を見に行ってきました。

お彼岸なので、郊外にある義父の霊園は、最寄の駅からピストンバスが出てました。
命日の前後(11月)では、あまり参拝者もいなくて寂しいですが、お彼岸期間中なので、霊園を行き交う人も多かったです。

実家のお墓には、何年かぶりに、母、弟、私と3人で行くことができました。行楽日和の一日で、足の悪い母ですが、外出できて嬉しかったようです。

高齢者外来の先生からは、日中、一人でいられない日が来ます。と言われてますが、今のところ、問題はないようです。

今日は、弟が家にいたので、帰るときの後ろ髪を引かれる思いが、幾分、和らぎました。

お墓参り

桜(多分)の花も、咲き始めていました。
2017_03
14
(Tue)17:14

速度を上げると、難しい。

ツェルニー40-16、付点四分音符=55の速度で弾くことになっているのですが、前回のように、自分で弾ける適当な速さでなら、弾きにくいところでも、何とかカバーできたところが、顕わになります。
やはり、ほぼ暗譜しないと弾けないのかも。譜面を見る余裕はないです。

楽譜に書かれている指定速度は、付点四分音符=92ですから、本来の速さからみれば、大したことないはずですが。。。

前の先生にこの曲集を見ていただいたときには、それほど速く弾かなかったのか、楽譜の最後に書いてある日付が、ひとつなので、多分、譜読み程度で終わっていたのでしょう。

ツェルニーは、ベートーベンを弾くために、この曲集を作ったとも聞きますので、今まさに必要。弾きにくいところが、なぜ、そうなのか。良く分析して、あせらず、念を入れて、練習します。
2017_03
13
(Mon)21:51

QE出航セレモニー

開港150年を記念して、QE(クイーン・エリザベス号)が、神戸港に来港しました。

今晩、出航セレモニーを見てきました。夜景が素敵で、吹奏楽団の演奏も盛り上がり、短い時間の演奏でしたが、楽しめました。出港の汽笛が鳴ると、祭りの後のような寂しさが、わき上がりましたが、航海の無事を祈りたいです。

この後、鹿児島、韓国、釜山、広島、高知に立ち寄った後、20日に再び神戸に戻り、その後上海へ向かうそうです。

QEセレモニー1

セレモニー3

セレモニー4
2017_03
12
(Sun)19:46

久しぶりの外出

今日は、義母のリクエストで、施設から車で20分くらいのお店に、ウナギを食べに行きました。

3ヶ月ぶりくらいの外出なので、車いすかなと考えていましたが、迎えに行くと、玄関まで4点杖をついて現れ、びっくりしました。車いすも一応、車に積み込んで、出かけました。
天気も良く、飛行機雲が何本も見える青空に、すごく感激しているようでした。

義母の支度が、速かったので、予約の時間より20分ほど早く着きました。カウンター席に案内され、ウナギを蒸すところ、香ばしい匂いをかぎながら、焼くところまで、一部始終、見ることが出来て、ごちそう感も満載です。

ウナギが、運ばれてくると、それまでのおしゃべり(ほぼ夫が、主導)も途切れ、皆、しーんと、黙々と、味わいました。
義母も、かなりの量、食べることが出来、久しぶりに、美味しいものを食べられて良かったと、喜んでいました。

施設に戻ると、看護師さんと出会い、最近は、夜、お薬(痛み止め)を塗りましょうか。と尋ねても、今日は、大丈夫よ。と答えることが多いそうです。体の痛みは、落ち着いているようです。

暖かくなってきたので、体調の許す範囲で、愉しい経験が出来ると良いなあと思います。

»